ガノン砲

2019年1月28日 レシピ
ガノン砲
先日使用したガノンデッキを記録しときます。


4 アゴジムシ(SM9a)
4 デンヂムシ(SM9a)
3 クワガノン(SM9a)
1 クワガノンGX(SM1+)
3 アローラロコン(SM2K)
2 アローラキュウコンGX(SM7b)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
1 デデンネGX(SM9a)

3 ハイパーボール
2 ネストボール
2 タイマーボール
3 ルアーボール
3 レスキュータンカ
4 ふしぎなアメ
2 こだわりハチマキ
1 ポケモンいれかえ

4 リーリエ
1 シロナ
2 マサキの解析
2 エリカのおもてなし
1 ウツギ博士のレクチャー
3 グズマ
2 アセロラ

1 戒めの祠

4 レインボーエネルギー

https://www.pokemon-card.com/deck/deck.html?deckID=vvV1kw-TAOWgh-FVv1Vk


他の方のデッキを参考に作りましたが、アセロラ・祠・レインボーは個人的嗜好でいれました。
デデンネ・テテフ・キュウコンといった置物ポケモンを回収・再利用したいために、アセロラを入れ、ダメカンを能動的に置くためにレインボー・祠を採用。

実際、レインボー貼って→キュウコン回収→ロコン進化で、アメ・ルアー・ハチマキを持ってくるケースはありました。不確定要素のドロソを使用するより確実に持ってこれます。あと、レアですが、アゴシムシが呼ばれて、レインボー→アセロラ回収したケースもありました。

エネが4枚だけなので、ガノン以外で殴る考えはありません。いつエネが手元にくるか怪しく、逃げエネもしくはハイポのコストで使用することは多いです。それでも、キュウコンで殴れる選択肢を見せるのはビースト系には有効手段だとも考えています。
対コケコでは、カプキュアも選択肢に入ります。。。使ってないけど。

なんとか入れたいと思うカード
・抜いたルアーボール1枚
 ← コイン使用のため下振れが続いたときには欲しい
・カプコケコGx
 ← キュウコンがバトル場で身動きとれない時のため

ニドクイン

2018年12月31日 レシピ
ニドクイン
こうやって、リスト作ってみれば、いろいろ変えたい部分がある。考え直すために記録しておきます。


4 ニドラン♀(SM9)
2 ニドリーナ(SM9)
3 ニドクイン(SM9)
2 マーイーカ(SM6)
2 カラマネロ(SM6)
2 ゾロア(SMP)
2 ゾロアークGX(SM8b)
1 メタモン(SM7a)

2 ハイパーボール
3 ネストボール
2 ミステリートレジャー
1 タイマーボール
2 ポケモン通信
4 ふしぎなアメ
2 レスキュータンカ
1 こだわりハチマキ
2 カウンターゲイン

2 リーリエ
4 シロナ
1 エリカのおもてなし
2 ハウ
2 グズマ
1 ルザミーネ

1 戒めの祠

5 基本超エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
1 カウンターエネルギー

https://www.pokemon-card.com/deck/result.html/deckID/1vfFfV-FTEwuz-VVVkkV/


アメなしでも高打点出したいために、ニドリーナは2体採用
ハウは、弱いけど。。。ゾロアーク3体時の名残り。縦引きしたい用。
ルザミーネは、プリズムスタースタジアムを割りたいが、祠は積極的に出したいので。序盤のグズマも捨てやすくなるので。
SM愚息 ラストVer
記録用メモ
https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html?viewMode=image&deckID=1VkF5V-DXKMKf-5kfkk5

3 コソクムシ(SM3N)
3 グソクムシャGX(SM3N)
3 ジラーチ(SM8a)
1 ヤブクロン(SM4p)
1 ダストダス(SM4p)
1 ニューラ(SM5S)
1 マニューラ(SM5S)
1 メタモン(SM7a)
1 カプ・テテフGX(SM2L)

4 ハイパーボール
3 ネストボール
2 レスキュータンカ
2 こだわりハチマキ
1 ムキムキダンベル
3 エスケープボード
1 フィールドブロアー
2 エネくじ
2 ともだちてちょう
1 ポケモンいれかえ

3 リーリエ
4 シロナ
1 ジャッジマン
4 グズマ
2 アセロラ

1 ライフフォレスト

2 基本草エネルギー
4 レインボーエネルギー
3 ダブル無色エネルギー


中打点系には勝率よかったが、TAGチームの出現により高HP、高打点についていけなくなった。これでグソク主体デッキは最後(予想)
SM愚息 CL東京使用Ver
記録用メモ
https://www.pokemon-card.com/deck/confirm.html?viewMode=image&deckID=MypMpE-X6VmC9-XyXyyU

3 コソクムシ(SM3N)
3 グソクムシャGX(SM3N)
1 グソクムシャ(SMP)
2 ゾロア(SM3p)
2 ゾロアークGX(SM3p)
1 カプ・コケコ(SMP)
1 メタモン(SM7a)
3 カプ・テテフGX(SM2L)

4 ハイパーボール
2 ネストボール
1 レスキュータンカ
1 スーパーポケモン回収
2 こだわりハチマキ
3 ムキムキダンベル
1 エスケープボード
2 フィールドブロアー
1 エネくじ
2 ともだちてちょう

2 リーリエ
4 シロナ
2 ククイ博士
2 ジャッジマン
1 フウとラン
2 グズマ
2 アセロラ

1 ライフフォレスト

5 基本草エネルギー
4 ダブル無色エネルギー

シャンデラ

2018年8月30日 レシピ
シャンデラ
SM7bのポケモンで最も使いたかったポケモン「シャンデラ」

XY4「しのせんこく」XY11「ふきつなせんたく」とシャンデラデッキを作ってきて、SM4+「シャドームーブ」は、駄目すぎてデッキ作成には至りませんでした。しかし、今回のシャンデラデッキで「シャドームーブ」も活躍できて満足。


4 ヒトモシ(SM7b)
2 ランプラー(SM7b)
3 シャンデラ(SM7b)
1 シャンデラ(SM4+)
2 カプ・コケコ(SMP)
1 ラティオス(SM3+)
1 カプ・テテフ(SM2+)
1 カプ・テテフGX(SM2L)

2 リーリエ
4 シロナ
2 モノマネむすめ
4 ハウ
1 グズマ

4 ハイパーボール
2 ネストボール
2 ふしぎなアメ
2 レスキュータンカ
4 のろいのおふだ
2 カウンターキャッチャー
1 ともだちてちょう

5 基本超エネルギー
4 ダブル無色エネルギー
3 カウンターエネルギー

3 戒めの祠


「のろいのおふだ」が強い!

相手の好き嫌いはハッキリしています。
今話題のソルガレオキュウコンには、勝てます。ソルガレオのターボストライクでは、コケコとシャンデラがワンパンされないのが強いです。一応、ソルガレオも超抵抗を持っていますが、「いたみのらせん」打つ時には、そんなの関係ないくらい打点だします。気をつけるのは、まんたんとプロミネンスGxです。

逆にジュカインGxには、全然駄目です。おんそくぎりで特エネをトラッシュされるし、場に出すポケモンを簡単にコントロールされたうえで、ジャングルヒールGxで回復されます。無理です。あきらめましょう。

ハウが若干弱いですが、縦引きしたい時が多々あるので採用しています。手札トラッシュを余りしたくないので、かんこうきゃく、マーマネは不採用。本当はユータンも入れたいが、逃げる手段が厳しいので採用見送り。

ジャッジで自分が事故するのが嫌で相手手札干渉を入れていないので相手手札が多い場合があります。その場合はものまねむすめが強力です。

シャドームーブは、自分のテテフに乗った祠ダメカンを相手に移したり、バトル場を倒す際、場にダメカンを残したりと、結構活躍できます。

2進化ポケモンが居るので、事故率はそれなりにありますが、勝率はそこそこあり、十分楽しめます。


オンバーンといい、チマチマしたデッキが好きだなぁ。
いまさらオンバーンBreak
マッシブーン杯で使用したデッキを記録しておきます。
オンバーンBreakは、発売された当初に作成し、バトルフェスタ2015もこのデッキで出場しました。それからデッキを崩すことなく、ちょこちょこ使用してました。


4 オンバット(SNP)
4 オンバーン(XY3)
2 オンバーンBREAK(SNP)
2 テッポウオ(XY8)
2 オクタン(XY8)
1 カプ・テテフ(SM2+)
1 カプ・テテフGX(SM2L)

1 プラターヌ博士
2 N
1 シロナ
2 ジャッジマン
1 モノマネむすめ
1 センパイとコウハイ
1 アズサ
1 グズマ

4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
2 レベルボール
1 シンカソーダ
2 レスキュータンカ
2 こだわりハチマキ
2 カウンターゲイン
2 かるいし
1 スペシャルチャージ

3 戒めの祠

4 ダブルドラゴンエネルギー
3 カウンターエネルギー
3 基本超エネルギー
1 基本悪エネルギー


作成以来、戦い方は変わっていませんが、SMカードにより戦いやすくなりました。

カウンターエネの出現により、条件付きとはいえダブルドラゴンが擬似的に8枚まで投入できる。
ニャオニクス(XY2)の「みみであやつる」を使用していましたが、カプテテフに変わり、進化の必要がなくなった。
モノマネむすめにより、相手が1枚でも7枚以上でも、揃えやすくなった。
戒めの祠により、ばくおんぱ以外にダメカンをばらまける。

大きな変更として、エネ付けに2ターン必要でしたが、ワタルでサザンドラをだして、「あくのしょうどう」でエネ加速できるようになりました。しかし、ワタルの使用確率が低いのが難点でした。そこを新弾のカウンターゲインに変えることにより、絶え間なく技を使えるようになりました。

まだまだ、このデッキはエクストラで使用していきますが、いったん記録します。

さよなら愚息武者
CL2018京都で使用したデッキを記録しておきます。
発売されて以来、公式大会、自主大会で使用したグソクでしたが、地元ジムで引退(?)試合を行いましたので、お蔵入りさせます。


3 コソクムシ(SM3N)
3 グソクムシャGX(SM3N)
3 ゾロア(SM3+)
2 ゾロアークGX(SM3+)
1 カプ・コケコ(SM-P)
1 ミュウツー(XY11)
1 オドリドリ(SM1+)
1 シェイミEX(XY6)
2 カプ・テテフGX(SM2L)

3 プラターヌ博士
2 N
1 シロナ
1 アズサ
2 グズマ
2 アセロラ
1 オカルトマニア

4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
1 リピートボール
1 すごいつりざお
1 レスキュータンカ
1 エネくじ
2 ちからのハチマキ
3 ムキムキダンベル
1 かるいし
1 フィールドブロアー

2 スカイフィールド
1 パラレルシティ

5 基本草エネルギー
4 ダブル無色エネルギー


以前にあげたレシピとは、そんなに変わっていませんでした。
それなりに変えてたつもりですが(笑)

ゾロアーク・ダストダス以外で強い相方が見つかれば、またグソクを使用するかもしれませんが、グソクゾロはおしまいです。

ガチゴラス

2018年3月26日 レシピ
ガチゴラス
SM6のガチゴラスは、私も使ってみたい特性。とはいえ、息子は化石が好き。
私「ガチゴラス作らんの?作らんなら、お父さんが作るけど」
息子「作る!!!」
息子「なに入れる?」
私「化石研究員、メレシー、ファイアロー、かたいお守り。テテフ、マツブサは入れない」

対戦してみると、メレシースタートが辛そう。
テテフ入れよう。なぞの化石を増やそう。
名古屋フライトバトルで気持ち悪がられたデッキがこちら。

■レシピ
3 ガチゴラス(SM6)
4 チゴラス(SM6)
4 なぞの化石
2 メレシー(XYG)
2 メレシーBREAK(XYG)
2 ファイアロー(XY11)
1 カプ・テテフGX(SM2L)

3 プラターヌ博士
2 N
2 コルニ
2 化石研究員
1 グズマ

4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
2 レスキュータンカ
2 バトルコンプレッサー
1 あなぬけのヒモ
1 こだわりハチマキ
1 ちからのハチマキ
2 かたいおまもり
1 フィールドブロアー
1 ターゲットホイッスル

4 ストロングエネルギー
2 カウンターエネルギー
1 超ブーストエネルギー
6 基本闘エネルギー


お守りとティラノハートで受けるダメージは「-50」210HP相当になり1パンされにくいですし、「かみくだく」は相手1エネをトラッシュ送りするので、かなり場持ちします。やられてもサイド1枚。ただし、後続を育てるのは大変ですが。。。

理想は、ファイアロースタート。
先行ターン:化石研究員でチゴラスを召還
次ターン:コルニでメレシーを召還し、コンプレッサーでストロングをトラッシュに。エアロブリッツで、必要パーツを持ってくる。
次ターン:メレシーをBreake進化させ、エネギフトで、ガチゴラスをエネ加速。
次ターン:ガチゴラスをバトル場に出し、暴れさせる。

フライトバトルで、5勝2敗。ネタデッキではよい結果でしょう。
夜の行進にも勝ったようですし。

あ、超ブーストはいらないと思います。単に使いたいだけですから。
ブーバーンの相方はエレキブルだった。
ポケカをはじめた頃によく使ってたのは、ブーバーンだった。
ベンチでエレキブルを置いとけば、ツインボンバーで160ダメージ。
勝つことなんてほとんどなかったが、それでも楽しかった。

で、新しいブーバーンを作ってみた。

■レシピ
3 ブーバー(XY3)
1 ブーバー(20th)
3 ブーバーン(SM5S)
3 ヤトウモリ(SM-P)
2 エンニュート(SM5S)
1 エンニュートGX(SM2+)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
1 シェイミEX(XY6)

4 プラターヌ博士
2 N
4 鍛冶屋
1 フラダリ
4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
2 こだわりハチマキ
2 レスキュータンカ
2 カウンターキャッチャー
2 スーパーポケモン回収
1 フィールドブロアー

4 灼熱の大地

2 カウンターエネルギー
10 基本炎エネルギー


アタッカーは、序盤:エンニュート、中盤:ブーバーン、〆はエンニュートGx。
うまく回ればなんとか。。。鍛冶屋要求が激しいので、よく止まってしまう。しょうがないので、シェイミを入れて。シェイミ使い回しのためにスーポケ回収。ファイヤーガン打った後に鍛冶屋がなければ回収できるし。フラダリやグズマと鍛冶屋は一緒に打てないので、カウンターキャッチャーを採用したが、都合よく手札に来ない。
→ 結論、失敗作

SM5のエンニュートは、割と好み。また、他のデッキでも使ってやりたい。

SM6のアローラガラガラが出たら、組みなおしてみよう。
フラダリPRを添えて。
愚息武者 Nちん杯Ver
まだまだ、改善して使って行くつもりだけど、Nちん杯使用Verとして記録します。

■レシピ
3 コソクムシ(SM3N)
3 グソクムシャGX(SM3N)
3 ゾロア(SM3+)
3 ゾロアークGX(SM3+)
1 ウソッキー(SM1+)
1 カプ・コケコ(SM-P)
1 シェイミEX(XY6)
3 カプ・テテフGX(SM2L)

3 プラターヌ博士
1 リーリエ
2 N
1 アズサ
2 グズマ
2 アセロラ
1 オカルトマニア

4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
1 リピートボール
1 すごいつりざお
1 レスキュータンカ
2 こだわりハチマキ
3 ムキムキダンベル
1 フィールドブロアー

3 スカイフィールド

6 基本草エネルギー
4 ダブル無色エネルギー


基本的には、グソクで殴ってアセロラ回収。ドロソはゾロアーク。言わずもがなです。

順調に回っていれば、アセロラ回収しますので草エネ6枚は多いです。が、たった1枚を引けないこともしばしばあるので6枚採用。

お気に入りは「リピートボール」
場にいるポケモンしか持ってこれませんが、並べることが多いデッキですのでノーコストで持ってこれるのは楽です。ひどい時は、テテフスタートで、リピートボールでテテフを呼び出しワンダータッチしたこともあります。

最近ウソッキー採用者が多いのでスカイを減らしてもいいかなって思っています。
特にルガゾロ相手を考慮して他のデッキではパラレルを採用しているので、
このデッキにもと思いますが、草には-20があるので。。。
 →実際Nちん杯3回戦で、打点計算ミスがあったわけだし。

あとは改ハン、弱点保険が欲しいし、マギアナ(きせかえ)を入れたい。
スリーブもぼろぼろになってるから変えようかな。お気に入りの柄だったけど。




アローラゴローニャGx
BOXから出てきたSR以上が、ゴローニャGXのHR。。。RRもついでに。しょうがないので、構築してみると以外に面白い。Gx技もかなり強い。

HRを売って、RR2枚購入し3体制にして。

■レシピ
4 アローライシツブテ(SM4S)
2 アローラゴローン(SM4S)
3 アローラゴローニャGX(SM4S)
1 ビリリダマ(XY1)
2 ビリリダマ(XY6)
2 マルマイン(CP6)
2 カプ・コケコ(SM-P)
2 カプ・テテフGX(SM2L)

3 プラターヌ博士
2 N
2 エリートトレーナー
1 リーリエ
1 アズサ
1 フウロ
1 センパイとコウハイ
1 グズマ
1 フラダリ

3 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 ふしぎなアメ
1 すごいつりざお
1 レスキュータンカ
1 フィールドブロアー
1 あなぬけのヒモ
1 こだわりハチマキ
2 プロテクトキューブ

2 うねりの大海

3 基本雷エネルギー
3 フラッシュエネルギー
4 ダブル無色エネルギー


1体につき、ちょうでんじタックルを2回打ちたいので、プロテクトキューブで自傷を防ぎます。ちょうでんじタックルで届かない相手には、事前にカプ・コケコでばらまいておきたいです。

初手のバトルポケモンにアローライシツブテが来る事が多く、「まるくなる」で倒されないとしてもベンチと入れ替えるためにエネを切りたくないので、久々に「あなぬけのヒモ」を採用しています。グズマ2投もありとは思いますが、本来目的で使用する際、ベンチにコケコがいるとも限らないのでフラダリを採用したく1:1構成にしています。

フラッシュエネルギーとうねりの大海は、マッシブーン対応です。
マッシブーンのジェットパンチは、ベンチで育成中のゴローニャラインにダメカンを乗せてくるので、うねりの大海でリカバリしたい考えです。
バトル場は、最近の高ダメージ化により、回復してもほぼ影響がありません。

■リストラされたカード
アローラロコン
強いのですが、1枚では序盤に手元くる確率は低くくハイポを使用してもってこざるを得ません。マルマインの特性でサイド1枚献上する必要があるのに、さらにハイポとロコンによる1枚献上は辛いです。よって使用頻度低下によりリストラ。

カプ・コケコGx
Gx技が強いのですが、技を使用した後3エネ持ってたいしたダメージを与えられない。HPが低くく返しで狩られるリスクが高い。よって使用頻度低下によりリストラ。

アセロラ
回収するシーンなんてなかった。あると便利そうなのだが、使用しなかったのでリストラ。

--
ゴローニャGxは安定した強さはありませんが、そこそこ使えるポケモンだと思います。
弱点もフラッシュで消せるし。(改ハンなんて知らない)ヘビーロックGxが楽しい。

それに比べて、ウツロイドはどう使えばいいの?
ルナと組ませようとしても、ゾロアークが流行っている環境では。。。
ゾロアークGx+ルガルガンGx
息子が構築し、ゴクリン杯で優勝したデッキです。

■レシピ
4 ゾロア(XY8)
2 ゾロアークGX(SM3+)
1 ゾロアーク(XY8)
3 イワンコ(SM2+)
3 ルガルガンGX(SM2L)
2 カプ・コケコ(SM-P)
3 シェイミEX(XY6)
2 カプ・テテフGX(SM2L)

4 プラターヌ博士
3 N
1 リーリエ
1 コルニ
1 カリン
1 グズマ

3 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 レスキュータンカ
1 すごいつりざお
3 こだわりハチマキ
2 フィールドブロアー
1 魅惑のポフレ

4 スカイフィールド

4 ストロングエネルギー
4 ダブル無色エネルギー


ブイズからルガルガンに差し替えた影響か、つりざおが入っている!
レスキューかスペシャルチャージに入れ替えさせなければ。

大会では、私もシェイミを使うため、4積みにさせてあげれなかったですが、ジム戦であれば、4積みにさせてあげよう。

イカサマやトリックスターGXは、息子の好きな技なのに、捨ててることが出来ているのは○。

優勝商品でゾロアークGXが降臨したので、なにやら差し替えしていました。

ブラッシュアップされているか、パワーダウンしているか楽しみです。

グソクムシャGX+ラランテス
フワンテ杯で使用したデッキです。

■レシピ
4 コソクムシ(SM3N)
3 グソクムシャGX(SM3N)
3 カリキリ(SM1+)
3 ラランテス(SM1+)
1 ネマシュ(SM1M)
1 マシェード(SM1M)
1 カプ・コケコ(SM-P)
1 シェイミEX(XY6)
2 カプ・テテフGX(SM2L)

4 プラターヌ博士
3 N
2 グズマ
2 アセロラ

3 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
2 レベルボール
2 こだわりハチマキ
3 かるいし
1 フィールドブロアー
1 すごいつりざお

4 巨大植物の森

6 基本草エネルギー
4 ダブル無色エネルギー


最初の相方は、フラエッテ。
特性フラワーベールで、体力を上げてワンパンされないようにしてました。
次の相方は、ラフレシア。
そして、ラランテス。

AZが入っていましたが、世界レギュにあわせるため、
バトルサーチャーに差し替え。
サーチャーが少なかったのは、ラフレシアの名残です。

マシェードは特性「はっこう」により、
いつでも、山札を確認でき、進化もしやすいので、
採用しています。
あと、グソクがGX打った後に出す調整役です。
ただ、ベンチがいっぱいになるので、邪魔になることもしばしば。

現在は、相方をジュナイパーGXにし、
カプ・コケコもリストラしています。

当分、いろいろな相方を試していみたいと思います。

Mミュウツーダスト
日本チャンピオン決定戦で使用したデッキを記念に残します。

■レシピ
3 ミュウツーEX(XY8)
3 メガミュウツーEX(Y)(XY8)
4 ヤブクロン(XY9)
2 ダストダス(XY9)
2 ダストダス(SM2L)
2 カプ・テテフGX(SM2L)

4 プラターヌ博士
1 リーリエ
3 N
1 フウロ
2 グズマ

4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
2 レスキュータンカ
2 メガターボ
1 フィールドブロアー
3 ミュウツーソウルリンク
3 かるいし

2 記憶のほこら

4 ダブル無色エネルギー
2 ミステリーエネルギー
6 基本超エネルギー


名古屋、大阪、日本チャンピオンで使用しました。
とはいえ、少しずつカードを差し替えていきました。
ソーナンス、オドリドリ、あなぬけ、AZ、オカルトマニア等
デッキケースには、差し替えられたカードが眠っています。

我が家は、息子に好きなようにデッキを変えさせています。
ただし、差し替えられたカードは戻せるようにすること。
時々、「違うだろう」ってカードが入っていますから。

ソウルリンク貼ってM進化してHP210は、SM環境ではきついです。
HP220であれば、キュウコンとの戦いも違っていたんでしょうが。

SM3+でミュウツーGXが登場します。
息子は「弱っ」て言ってました。
息子が気に入るミュウツーが登場するのを、心待ちにしたいと思います。
ビックスローGX
アニメでは面白いキャラになっているキテルグマ。
「ビックスローGX」が使いたくて、作ってみました。
たぶん、誰も作らないだろうけど。
子供はこんなギャンブルデッキ好きなんだよなぁ。。。

■レシピ
3 ヌイコグマ (sm-p)
2 キテルグマGX(sm-p)
2 キテルグマ (smP1)
1 ケンタロスGX(sm1M)
3 レックウザ (smP1)
2 マダツボミ (xy3)
2 ウツドン  (xy3)
2 ウツボット (xy3)
2 シェイミEX (xy6)

4 プラターヌ博士
3 N
2 フラダリ
1 AZ

4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
1 バトルコンプレッサー
1 すごいつりざお
2 退化スプレー

2 闘魂のまわし
1 かるいし
2 イカサマコイン

1 巨大植物の森
1 スカイフィールド
1 アクア団の秘密基地

4 ダブル無色エネルギー
7 基本草エネルギー


■やりたいこと
ウツボットの特性「ただようかおり」でエネをトラッシュ
レックウザの「ターボストーム」でキテルグマにエネをつける。
毒・混乱になったポケモンをキテルグマGXの「ペアハッグ」で
バトル場にしばる。

初期段階は特性「あらかせぎ」のキテルグマに進化し、退化スプレーで退化。
次ターン以降に、再び「あらかせぎ」するかGXに進化する

エネを多くつけた進化ポケモンを「ビッグスローGX」でトラッシュ送り。

■実戦
ジムで3戦して2勝。2勝もできました。

「あらかせぎ」からの退化スプレーも3戦して5回できました。
SMでは進化時に使う特性が結構あるので、このコンボはありかもしれません。

技は「ベアハッグ」よりか「ダブルインパクト」を使うことが多かったです。
1回の「ターボストーム」とダブル無色で4エネになること多く、
「あらかせぎ」のおかげで、「イカサマコイン」が常についていたためです。
対戦相手はワンパンの可能性があるので緊張の面持ちでしたけど、
コイン判定なので100ダメージ止まりです。。。

「ビッグスローGX」で4エネ付いたルナアーラGXをトラッシュ送りできたのは
気持ちよかったです。

今回のジム戦で、やりたいことは全てやったし、
お遊び×ギャンブルデッキなので、もうジムには持っていくことはないかも。
家庭内対戦で、息抜きで使う程度かな。。。
ジムスナイパーって雑魚キャラ?
あえて言おう カス雑魚であると

子供にスターターセットを買ってもらい、作ってみました。
今回は予算が厳しいので、スターターは「ばあちゃんこづかい」を
たんまり持っている子供にお願いしまいした。
 ← なさけないオヤジ(T_T)

■レシピ
3 モクロー(smA)
3 フクスロー(smA)
2 ジュナイパーGX(smA)
1 カイロス(smA)
4 ミルタンク(cp4)
1 エーフィEX(xy9)
1 ヒトツキ(xy9)
1 ニダンギル(xy5)
1 ギルガルド(xy9)
1 ファイアロー(xy11)
2 シェイミEX(xy6)

2 プラターヌ博士
3 リーリエ
1 N
1 フラダリ
1 AZ

3 バトルサーチャー
4 トレーナーズポスト
4 ハイパーボール
2 レベルボール
2 退化スプレー
1 すごいつりざお
3 ちからのハチマキ
4 巨大植物の森

3 ダブル無色エネルギー
6 草エネルギー

■やりたいこと
ジムスナイパージュナイパーで、ダメカンをばら撒き、
エーフィのミラクルシャインで退化させて気絶!
相手がたね主体であれば、ギルガルドのソードペインで。
最後は一気にポケモン全員を倒せれば。。。

今シリーズは進化押しのようですから、なんとかできる?

■実戦
子供と数回家庭内対戦しましたが、悪くない動きでした。
プラターヌではなくリーリエを使うことによって、
1ラインしか入れていないギルガルドを立てることも
難しくありませんでした。

ベンチが満杯になることが多く、シェイミExを回収しやすくしたいです。
 →AZを増やしたい。。。

日曜のジムに出撃です。

うねりの大海はかんべんしてください
逃がさない 逃げちゃ駄目だ 逃げないで
子供が作ったデッキです。
たぶん、アニメでヌメルゴンが出てきたので作ってみたんだと思われます。
まわしてみると面白かったので記録します。

「各ポケモンの枚数」「ダブドラ採用」の意見は出しましたが、
それ以外は子供だけで考えています。


■レシピ
4 ヌメラ(xy7)
2 ヌメイル(xy7)
3 ヌメルゴン(xy7)
2 アクア団のベトベター(cp1)
2 アクア団のベトベトン(cp1)
3 デオキシス(xy6)
1 シェイミEX(xy6)

4 プラターヌ博士
3 N
2 フラダリ
1 フウロ
1 アズサ
1 センパイとコウハイ

3 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
2 レベルボール
3 ふしぎなアメ
1 せいなるはい
1 すごいつりざお
1 あなぬけのヒモ
2 かるいし

1 次元の谷
3 アクア団の秘密基地

4 ダブルドラゴンエネルギー
1 ダブル無色エネルギー
5 基本超エネルギー

■やりたいこと
フーパーExなどのサポートポケモンをバトル場に囲って
「リキッドブロー」をベンチにいるアタッカーに打ち込む。

■実戦
ジム戦で一度使用し、8人中2位でした。

逃げエネ3個増やして、フーパーExをバトル場に縛り、
ベンチポケモンにダメカンを載せて、相手に嫌がられて、よろこんでました。

デオキシスも序盤ドローで活躍したそうです。

決勝はダークライExの「やみのころも」で、リキッドブローの打点を0にされたそうです。

子供はXYレギュであれば大丈夫といってましたが。。。
マナフィExを忘れてないかい?
フェアリーは絶望だぞ!ガーデンに弱点!!
まあ、ガチではないので、フェアリー無視でしょうけど。


■変更予定
相手の「かるいし」対策ができてなかったので、
メガホンかクセロシキを入れるそうです。

ガチデッキも、こうやって改善点を見つけてくれればいいのに。。。
ガチデッキの負け理由は「事故」ばかり。。。


-----
子供には、色々なデッキを作成して発想力をつけて欲しいものです。

こまったなぁ

2016年9月22日 レシピ
こまったなぁ
XY11発売後に最初に作成したデッキです。
堪能したので解体します。

■レシピ
4 コマタナ(xy1)
4 キリキザン(xy11)
2 イーブイ(xy3)
1 サンダース(xy7)
1 ブースター(xy7)
1 シャワーズ(xy7)
1 バルチャイ(xy10)
1 バルジーナ(xy10)
2 シェイミEX(xy6)

4 プラターヌ博士
2 N
1 サカキの計画
1 センパイとコウハイ
2 フラダリ

4 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 レベルボール
1 なかよしレスキュー
1 はかせのてがみ
2 すごいつりざお
1 ランダムレシーバー
1 あなぬけのヒモ
1 びっくりメガホン

3 ちからのハチマキ
1 こうかくレンズ

1 色の消えた町

2 ダブル無色エネルギー
3 雷エネルギー
1 炎エネルギー
1 水エネルギー
3 悪エネルギー


■やりたいこと
気絶させられた後、「困ったな~」と言いつつ
かたきうち」でExをワンパンすること。
単純です。


■実戦
相性がはっきりしていました。
イーブイなしで弱点を突けるフェアリーデッキに負けたことはないです。
しかし、弱点をつけない闘水デッキには、1勝もできませんでした。
ゲングラは何回キリキザンを用意しなければいけないか絶望し、
ブルブルパンチも、次のキリキザンを用意できなくて。。。。

行進などの1対1交換の対戦はシェイミExを出したら負けですね。
デッキの完成度、プレイングの差で負けてました。


■活躍カード
なかよしレスキュー
コマタナ・キリキザンをゾンビのように用意する必要があったので、
結構活躍しました。手持ち資産問題で1枚だけですが。。。

色の消えた町
Mサナは抵抗があるので、ハチマキもしくはサカキの計画で+20しても
ワンパンできないために入れてました。1枚しか入れていないため
無駄に出すわけにはいきませんでしたが、結構活躍しました。

バルチャイ、バルジーナ
キリキザンの打点がでない時などのシェイミEx狩りに。
キリキザンで「かたきうち」するための、人柱に。

■変遷
当初、ダブル無色エネルギーはありませんでしたが、
グレイシアExを倒せないことがあり、
スカイリターンループのアドバイスを頂き入れました。
おかげで、サンダースもワザを使うことができるようになり
入れたのは正解でした。
エネエネサンダー
■レシピ
3 デンリュウEX (xy7)
2 MデンリュウEX (xy7)
1 サンダースEX (xyP)
1 サンダー (cp6)
1 ビリリダマ (xy1)
1 ビリリダマ (cp6)
2 マルマイン (cp6)
1 フーパEX (xy7)
1 シェイミEX (xy6)

4 プラターヌ博士
2 N
2 エリートトレーナー
2 フラダリ

3 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 トレーナーズポスト
4 ピーピーマックス
1 すごいつりざお
1 あなぬけのヒモ
1 ツールストリップ

3 デンリュウソウルリンク
1 ちからのハチマキ
1 かるいし

2 うねりの大海

2 フラッシュエネルギー
3 ダブル無色エネルギー
8 基本雷エネルギー


■やりたいこと
2ターン目にバトル場のデンリュウExをM進化!
特性「エネエネサンダー」でMデンリュウExにエネルギーとしてつける
エリートトレーナーで相手のハンドを3枚にして事故らせる
そして「エクサボルト

おまけで、サンダーの「10まんボルト


■実戦
Nやエリートトレーナを使ってからの特性「エネエネサンダー」!
順番が逆(T_T)

サンダーは出番なし(T_T)
ベンチがいつも一杯 ビリリダマ枠は空けとかないと

■なやみどころ
デンリュウExの「スパーキングテール」でメレシーBreakやシェイミExは
倒したいので「ハチマキ」か「まわし」が必要ですが、
サンダースEXでExを2回で倒したいので、体力上げよりも打点上げ
MデンリュウExにも付けれる「ハチマキ」で試運転中
「まわし」に変えるべきか、両方いれるべきか?

1,2ターンでのピーピーマックスは外れる事が多いので
減らしてもいいような気もするが、相手へのプレッシャーにも
なるのでこのままいくか?減らすか?


■変更予定
サンダーはたぶんリストラされる運命
 →デンリュウExを増やす? でもMデンリュウExは2枚しかもっていない。。。

フウロは入れたい

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索