先日使用したガノンデッキを記録しときます。
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4 アゴジムシ(SM9a)
4 デンヂムシ(SM9a)
3 クワガノン(SM9a)
1 クワガノンGX(SM1+)
3 アローラロコン(SM2K)
2 アローラキュウコンGX(SM7b)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
1 デデンネGX(SM9a)
3 ハイパーボール
2 ネストボール
2 タイマーボール
3 ルアーボール
3 レスキュータンカ
4 ふしぎなアメ
2 こだわりハチマキ
1 ポケモンいれかえ
4 リーリエ
1 シロナ
2 マサキの解析
2 エリカのおもてなし
1 ウツギ博士のレクチャー
3 グズマ
2 アセロラ
1 戒めの祠
4 レインボーエネルギー
https://www.pokemon-card.com/deck/deck.html?deckID=vvV1kw-TAOWgh-FVv1Vk
■
他の方のデッキを参考に作りましたが、アセロラ・祠・レインボーは個人的嗜好でいれました。
デデンネ・テテフ・キュウコンといった置物ポケモンを回収・再利用したいために、アセロラを入れ、ダメカンを能動的に置くためにレインボー・祠を採用。
実際、レインボー貼って→キュウコン回収→ロコン進化で、アメ・ルアー・ハチマキを持ってくるケースはありました。不確定要素のドロソを使用するより確実に持ってこれます。あと、レアですが、アゴシムシが呼ばれて、レインボー→アセロラ回収したケースもありました。
エネが4枚だけなので、ガノン以外で殴る考えはありません。いつエネが手元にくるか怪しく、逃げエネもしくはハイポのコストで使用することは多いです。それでも、キュウコンで殴れる選択肢を見せるのはビースト系には有効手段だとも考えています。
対コケコでは、カプキュアも選択肢に入ります。。。使ってないけど。
なんとか入れたいと思うカード
・抜いたルアーボール1枚
← コイン使用のため下振れが続いたときには欲しい
・カプコケコGx
← キュウコンがバトル場で身動きとれない時のため
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4 アゴジムシ(SM9a)
4 デンヂムシ(SM9a)
3 クワガノン(SM9a)
1 クワガノンGX(SM1+)
3 アローラロコン(SM2K)
2 アローラキュウコンGX(SM7b)
2 カプ・テテフGX(SM2L)
1 デデンネGX(SM9a)
3 ハイパーボール
2 ネストボール
2 タイマーボール
3 ルアーボール
3 レスキュータンカ
4 ふしぎなアメ
2 こだわりハチマキ
1 ポケモンいれかえ
4 リーリエ
1 シロナ
2 マサキの解析
2 エリカのおもてなし
1 ウツギ博士のレクチャー
3 グズマ
2 アセロラ
1 戒めの祠
4 レインボーエネルギー
https://www.pokemon-card.com/deck/deck.html?deckID=vvV1kw-TAOWgh-FVv1Vk
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他の方のデッキを参考に作りましたが、アセロラ・祠・レインボーは個人的嗜好でいれました。
デデンネ・テテフ・キュウコンといった置物ポケモンを回収・再利用したいために、アセロラを入れ、ダメカンを能動的に置くためにレインボー・祠を採用。
実際、レインボー貼って→キュウコン回収→ロコン進化で、アメ・ルアー・ハチマキを持ってくるケースはありました。不確定要素のドロソを使用するより確実に持ってこれます。あと、レアですが、アゴシムシが呼ばれて、レインボー→アセロラ回収したケースもありました。
エネが4枚だけなので、ガノン以外で殴る考えはありません。いつエネが手元にくるか怪しく、逃げエネもしくはハイポのコストで使用することは多いです。それでも、キュウコンで殴れる選択肢を見せるのはビースト系には有効手段だとも考えています。
対コケコでは、カプキュアも選択肢に入ります。。。使ってないけど。
なんとか入れたいと思うカード
・抜いたルアーボール1枚
← コイン使用のため下振れが続いたときには欲しい
・カプコケコGx
← キュウコンがバトル場で身動きとれない時のため
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