アローラゴローニャGx
BOXから出てきたSR以上が、ゴローニャGXのHR。。。RRもついでに。しょうがないので、構築してみると以外に面白い。Gx技もかなり強い。

HRを売って、RR2枚購入し3体制にして。

■レシピ
4 アローライシツブテ(SM4S)
2 アローラゴローン(SM4S)
3 アローラゴローニャGX(SM4S)
1 ビリリダマ(XY1)
2 ビリリダマ(XY6)
2 マルマイン(CP6)
2 カプ・コケコ(SM-P)
2 カプ・テテフGX(SM2L)

3 プラターヌ博士
2 N
2 エリートトレーナー
1 リーリエ
1 アズサ
1 フウロ
1 センパイとコウハイ
1 グズマ
1 フラダリ

3 バトルサーチャー
4 ハイパーボール
3 ふしぎなアメ
1 すごいつりざお
1 レスキュータンカ
1 フィールドブロアー
1 あなぬけのヒモ
1 こだわりハチマキ
2 プロテクトキューブ

2 うねりの大海

3 基本雷エネルギー
3 フラッシュエネルギー
4 ダブル無色エネルギー


1体につき、ちょうでんじタックルを2回打ちたいので、プロテクトキューブで自傷を防ぎます。ちょうでんじタックルで届かない相手には、事前にカプ・コケコでばらまいておきたいです。

初手のバトルポケモンにアローライシツブテが来る事が多く、「まるくなる」で倒されないとしてもベンチと入れ替えるためにエネを切りたくないので、久々に「あなぬけのヒモ」を採用しています。グズマ2投もありとは思いますが、本来目的で使用する際、ベンチにコケコがいるとも限らないのでフラダリを採用したく1:1構成にしています。

フラッシュエネルギーとうねりの大海は、マッシブーン対応です。
マッシブーンのジェットパンチは、ベンチで育成中のゴローニャラインにダメカンを乗せてくるので、うねりの大海でリカバリしたい考えです。
バトル場は、最近の高ダメージ化により、回復してもほぼ影響がありません。

■リストラされたカード
アローラロコン
強いのですが、1枚では序盤に手元くる確率は低くくハイポを使用してもってこざるを得ません。マルマインの特性でサイド1枚献上する必要があるのに、さらにハイポとロコンによる1枚献上は辛いです。よって使用頻度低下によりリストラ。

カプ・コケコGx
Gx技が強いのですが、技を使用した後3エネ持ってたいしたダメージを与えられない。HPが低くく返しで狩られるリスクが高い。よって使用頻度低下によりリストラ。

アセロラ
回収するシーンなんてなかった。あると便利そうなのだが、使用しなかったのでリストラ。

--
ゴローニャGxは安定した強さはありませんが、そこそこ使えるポケモンだと思います。
弱点もフラッシュで消せるし。(改ハンなんて知らない)ヘビーロックGxが楽しい。

それに比べて、ウツロイドはどう使えばいいの?
ルナと組ませようとしても、ゾロアークが流行っている環境では。。。

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